-

自分の年齢が上がってくるにつれ、親の介護の事が気になるようになりました。 というのも、私は一人娘です。 夫は3人兄弟の次男ではありますが親の近くに住んでいるのは夫だけです。 お互いの両親はそろそろ高齢者の年齢になってきています。 今はまだ元気ですが、いずれは介護が必要になってくると思います。 私たち夫婦だけで4人の親の介護は想像するだけでも大変です。 時期がずれてくれていればまだ対応もできるかもしれませんが、 一度に調子が悪くなったりしたらどうしようもありません。 今から介護制度や保険についてしっかりと勉強しておく必要があるとひしひしと感じています。 というのもそういう公的な制度や、民間のサービスなども十分に活用していかないと、 介護は気持ちだけではどうにもならないと思うからです。 できるだけ子供の手で、できるだけ環境を変えずに介護してあげたいという気持ちはありますが、 本当にできるのかと不安な気持ちもあります。 気持ちや体力的につらくなる前に、使えるサービスを有効に利用して、 介護される側もする側も楽に、明るく取り組める環境が必要だと思うのです。 高齢者の数はどんどん増え、私たちのような悩みを持った人もたくさんいると思います。 そういう方たちと手を取り合えるようなシステムがないか、 色々模索している途中です。

Category

リンク